蒼い月を捜して〜徒然なる日記〜

昔は詩も曲も作って生き生きしてたなぁ。っていう、独り善がりな日記です。

スチームパンクなレジンアクセサリーを作っています。【100と39日目】

この前デザインした丸枠シリーズを
今日は実際に作ってみています。

思ったよりうまく行きそうだけど…
色が微妙な気がする…
とりあえず最後まで完成させてみようと思います。

素材購入まとめてお得♪

スチームパンクをテーマにしてます。


そんなに細かいところまで
知っているわけではありませんが
スチームパンクをテーマに
歯車を中心としたデザインのアクセサリーを
作っています。
また、デザインに対して作る作品は一つだけ。
量産を目的としていません。
同じものを大量に作れないのもありますが

『世界で自分だけが持っている』

という優越感に浸って頂きたい為です。
その為、1つのデザインを考えては作り、
作り終えたらまた別のデザインを考えて…
の繰り返しでございます(;^_^A

そもそもスチームパンクって?

SFのサブジャンルの1つとして定着し、
蒸気機関が広く使われている設定で、
イギリスのヴィクトリア朝
エドワード朝の雰囲気が
ベースとなっている世界観。
日本でいえば明治時代~大正時代頃の
近代化を推し進める文明開化から
大正ロマンの雰囲気が代表的世界観である。
by wikipedia

特に機械的な歯車や真空管、電線など
電気工学的な部品を多く使ったファッションや
日本的なところで行くと、
着物や袴といったファッションに
電気工学的なものを合わせたりする感じで
スチームパンクファッションを
楽しんでいる方もいらっしゃいます。
自分も大正ロマン的なものが大好きで
いつかは着物地と合わせたものを
作りたいなぁと思っています。

また、ファンタジー的な要素を合わせた
魔導具的なものも人気で、
色々な作家さんたちが
杖、鍵、魔法石なども作られたりしています。

天然石やビーズなら★


スチームパンクなアニメや映画


おそらく文章だけだと
いまいちピンと来ない方もいらっしゃると思うので
アニメや映画をご紹介します。

甲鉄城のカバネリ

大正ロマンさながらのスチームパンク
ゾンビがくっついた感じのパニックアニメです。

噛まれると「カバネ」になってしまう為、
逃げ惑う人々とそれと戦う人々のアニメです。
また特殊な「カバネリ」と言われる人々がいて
「カバネ」に噛まれたのにも関わらず
理性を保ち、通常の人間の何倍も強く、
「カバネ」を倒していく…というお話です。
何故噛まれたのに「カバネ」にならないのか。
また「カバネリ」にはなぜ力が生まれるのか。
謎もたくさんあって面白いです。
街中を走っている機関車もカッコいいのですが
アクションやカッコいいカメラ割りなど、迫力満点!
視聴はこちらから。

ディズニーシーの「海底2万マイル」


あのエリアに行くと胸がわくわくしますw
何かわからない装置や、
未知なる海底の世界、地中の世界!
あのエリアは正にスチームパンクの世界です。

センターオブジアースに乗るのが好きなのですが
最後に出てくる恐竜が大好きでして。
「可愛い」っていうと他の人に笑われるのですが
本当に可愛いと思うんですよね。

おうちにいながら体験する事も出来ます。
YouTubeで動画をUPしていらっしゃる方も多数!

↓海底2万マイル↓
www.youtube.com

入口からスチームパンクなものが多数!
迫力満点ですが、夏場は暑いのが難点(;^_^A

↓センターオブジアース↓
www.youtube.com

恐竜可愛い!可愛いでしょ?
かっこいい!可愛い!
あのゴツゴツした形なのにしなやかな動き。
素敵です。
乗り物自体もスチームパンクな感じで好きなんです。
ぜひ画面越しですが体験してみてください。

『魔導具:幻惑』


今日作ったのは蝶が閉じ込められた
古の魔石で出来た魔導具(という設定)です。
まだ出来上がっていないので、
明日掲載予定です。

作品一覧はこちら


明日はまた久々に出勤です。。
頑張ってきます。。。

2020年7月9日 100と39日目。